Webサイト制作学習1ヶ月目の成果

f:id:keitaha85:20210717223055j:plain

 

6月16日にプログラミングを始めて1ヶ月が経過しました。

 

Twitterなどを交えて1ヶ月の成果を振り返ってみたいと思います。

 

なお途中から学習日数をTwitterでカウントしていますが最初からずれています…

 

※学習スピード、成長具合は人それぞれ違うため参考程度に読んでいただけると幸いです。

 

 

基礎学習 :インプット大好き編

 

◆6月20日 : 最初のツイート

プログラミング学習を始めて4日目にTwitterのアカウントを作りました。

 

私はこの時点で、最初に購入したテキスト1冊とドットインストールの無料分は終わっていました。

 

本を読むのが早いだけで当然ですが、内容は全く身についていません。

 

更に掘り下げて勉強をすべく6月21日からドットインストールに課金しています。

 

◆6月28日 : ドットインストール一周目おわり

 

私がドットインストールで受講したレッスンはこちら↓↓↓

f:id:keitaha85:20210717215734j:plain

基礎と言われる内容プラスαですね。

 

ちなみに2周目行くと言っていますが途中で無駄なことに気づきやっていませんw

 

フレックボックスなど重要な部分だけ復習したら大丈夫です!

 

ここまでが教材を使った基礎学習です。

 

そしてここから初心者殺しと言われる壁の出現です。

 

模写コーディング開始!:地獄の始まり編

教材で基礎学習を終えた学習者たちが次にやるのが模写コーディング

 

模写コーディングとは : 既存のWebサイトを真似してコーディングすることです。

 

私はこちらの模写コーディングを学ぶサイトを利用しています。

code-step.com

入門レベルから上級まであり学びごたえがあります。

 

さて、基礎学習を終えた初心者にとって何が地獄かといいますと、

 

「今までは隣で手取り足取り教えてもらいながら進めていたWebサイト作りをいきなり一人でやれ!」

 

といった状態に強制的にさせられるのです!

 

当然、何から、どこから手をつけていいから分からず全く手が動きませんでした…

 

ここで多くの人が脱落してしまいます;;

 

◆6月30日 : 模写ができず写経を開始

 

まだ補助輪が外れたばかりの初心者がいきなり模写なんて無理なので、

 

子供の頃、自転車の練習でしたように、片方だけ補助輪をつけて状態でコーディングをする写経コーディングから始めまして。 

 

◆7月7日 : 再度模写コーディンを開始

 

◆7月9日 : ここから地獄の始まり… 

 

完全に壁にぶち当たってますねw

 

 ◆7月10日 : 初心に帰ることを決心する

この決断が本当に良かった。

1日でテキスト一冊をやり終えました。

 

◆7月12日 : 壁にぶち当たって一週間…ついに霧が晴れる

入門レベルですがなんとかできるようになりました。

 

◆7月15日 : 学習開始から1ヶ月経過

まだまだ入門レベルですがコーディングができるようになりました。

 

まとめ:

昨日から、レベルを上げて初級編をやり始めましてたが

これでも初級レベルなのか…と相変わらず苦労しております。笑

ですが一歩一歩前に進んでいますのできっとこの先も大丈夫だろうと思っています。

皆さんも挫折することなく自分のペースで頑張っていきましょう!