プログラミング学習環境を整えよう!

 

 

f:id:keitaha85:20210715204706j:plain

プログラミングを始めるにあたって大事なのが学習環境です。

 

まずはそこから整えていきましょう!!

 

●パソコン

一番大事な道具です。

OSはMacでもWindowsでもスペックさえクリアしておけば大丈夫です。

詳しいスペックに関してはネット上で調べてみて下さい。

 

私はM1 MacBook Airを購入しました。

サクサクで気持ちよくプログラミンができています!

 

購入したパソコンには必ずGoogle Chromeをダウンロードしおきましょう。

Chromeには便利な拡張機能もありますので、プログラミング学習で必須とも言えます。

ダウンロードはこちらから↓↓↓

www.google.com

 

 

●エディタ

プログラミングをする上で必要不可欠なツールです。

ネット上には無料のエディタがたくさんありますが

VS CODEをダウンロードすれば間違いはないかと思います。

 

使用方法についてはこちらで詳しく解説されています。


www.youtube.com

 

 VSCODEのダウンロードはこちらから↓↓↓

azure.microsoft.com

●教材

一番迷うところですね。

私はとりあえずAmazonで評価の高かった

『一冊ですべて身につくHTML&CSSとWebデザイン入門講座』

を購入しました。

レビューの評価の通り、最初の一冊にするにはとてもいい教材でした。

ただエディタの使い方についてほとんど触れておらず最初は苦戦しました。

 

ネット教材も豊富

prog-8.com

dotinstall.com¥

まずはこの2つがオススメです。

無料で始められるので続けられそうだなと思ったら課金して更に学習を掘り下げていくといいですね。

 

完全に初めての方はProgateから始めるのがオススメです。

理由としては環境構築の必要性がないため完全初心者が試しにやるには入りやすいと学習環境となっています。

アプリもありますのでパソコンがなくても学習することができるみたいです。

私は先にテキストを一冊こなしてから入ったのでドットインストールを選びました。

 

以上、私が行った学習環境の整え方でした。